天下の小論

其の詩を頌し、其の書を読み、其の世を論ず 東洋古典の箚記集です

『蒙求』子供たちに暗唱させるなら、教育勅語より『蒙求』がいいよ

蛍の光窓の雪

『韓非子』 人って本当に説得できるんだろうか?

韓非子のコミュニケーションにおける嘆きです。

『論語』 人生に無駄なことはない

人生は近道をしない方が面白いのです

『淮南子』 知っているからといって、分かっているとは限らない

本当に分かっていなければ何もできないのです。

『韓非子』 許される嘘と許されない嘘の違い

子供を騙してはいけません。

『孟子』「責任転嫁するな!」と言って責任転嫁するのは良くないだろう

人は、悪いことの原因を自分には求めない生き物です。

『論語』無理して部下を褒めるのは、嘘つきと同じではないだろうか?

巧言令色に真心はないのです。

『孟子』 何事も、結局は自分が選択したということだろう

全ては自らが源(みなもと)なのです

『戦国策』 「仕方がないこと」に悩むのはよそう

世の中は思いのほか理にかなっています。自分自身が理にかなわないのです。

『荀子』 喧嘩はしちゃいけない

闘うことは、それ自体が過りである。

『孟子』とても役に立つ研修でした!早速明日から実践しようと思います

善は急げ!です。

『国語』 やはり戦争は起こるんだろうな

兵は凶器なのです

『荀子』 要はアドラーの嫌われる勇気を持てってことかな

他人の目を気にせず良心に従いましょう。

『孔子家語』 実るほどこうべを垂れる稲穂かな

傲慢学会なるものが、イギリスにあるらしい。経営トップの傲慢は大きなリスクであり、権力の座に長くいることにより性格が変わるのは、人格障害の一種で「傲慢症候群」だと、書かれている。 トップの傲慢さが大きなリスクだというのは、当たり前のことで、何…

『孟子』最後に「仁」は勝つ

孟子の中心思想です

『管子』月初有望 月末落胆

日本は言霊の国だからかもしれないが、否定的な発言や後ろ向きの言動は、どうも好まれない。不吉だ・・・とか、弱音を吐くな・・・とか、言われてしまう。 確かに、何でもかんでも後ろ向きになられても困る。しかし、多くの場合、物事の処理を誤るのは、前向…

忠告は、するもされるも難しい

ドイツ炉辺ばなし集(岩波文庫)より

『孔子家語』いくら相手が悪であっても、それは自分も悪を行うことの理由にはならない

明治書院)新釈漢文大系53 『孔子家語』宇野精一著 144頁 観周第十一