天下の小論

其の詩を頌し、其の書を読み、其の世を論ず 東洋古典の箚記集です

『論語』 良心こそが最高の判断基準です

「君子愛財、取之有道」(君子、財を愛す、之を取るに道あり)

という言葉がある。

ネットで調べてみると、『論語』の言葉であるとか、孔子の教えであるとか書いている人が多い。しかし、私の知る限り、『論語の』の中にはそのような言葉はない。

 

孔子が、富を軽蔑せず否定もしていなかったことは、確かである。

もしも、こうやったら絶対に儲かって金持ちになれるという方法があれば、そのためにどんなに人に軽蔑されたって構わない、私だってそれをやるだろう

と、孔子は述べている。

 

しかし、大事なのは、この後の言葉である。

しかし、そんな方法が無いのであれば、自分が正しいと考え、好ましいと思っているやり方をしていきたい

 

「無いのであれば」と仮定の形をとってはいるが、孔子は無いと言っているのである。

こうやれば絶対に儲かるとか、こうやれば絶対に上手くいくなんて方法はない。

物事の判断に悩んだ時には、自分の良心に従うしかないであろう。

 

出典 (明治書院)新釈漢文大系1『論語』吉田賢抗著 159頁述而第七

子曰、富而可求也、雖執鞭之士、吾亦爲之。如不可求、從吾所好。

子曰く、富にして求め可くんば、執鞭(しつべん、行列の先払いを行う賤しい仕事)の士と雖も、吾も亦(また)之を爲さん。

如(も)し求め可からずんば、吾が好む所に従はん。

 

 


自分磨きランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村