天下の小論

其の詩を頌し、其の書を読み、其の世を論ず 東洋古典の箚記集です

『世説新語』 財物は人のためにある

何有以財物令人慙者

いずくんぞ、財物をもって人をして慙(はず)かしめることあらんや

 

司馬徽(しばき)の逸話である。

司馬徽は、三国志の中で、劉備孔明を推薦することで有名な人で、水鏡先生と呼ばれている。

 

何を言われても「好(よし)」と答えた、という。

ある人が、自分の子供が死んだことを伝えると、それにも「好」と答えた。

 

妻が、「人が死んだのに、好(よし)とはおかしいでしょう」と責めると、

「おまえの言う事も、また大いに好(よし)だ」、と。

 

仕官せず貧乏暮らしであった。

ある日、知り合いが蚕を飼おうとして、簇(まぶし)を貰いに来た。

 

簇(まぶし)とは、蚕が繭を作るための枠、人口の巣のことである。

 

司馬徽は、自分も蚕を育てようとしていたのだが、その人に簇を譲り、自分の蚕は棄ててしまった。

 

このことを聞いた人が、

「人に何かを与えるのは自分に余裕がある場合でしょう。自分も困っているのに、何故、そのようなことをするのですか」

と、訊ねた。

 

司馬徽は答えた。

「人から求められて与えなければ、その人に恥をかかせてしまう。たかが財物で、人を辱しめることはできません」、と。

 

古典には、

「其の養う所を以て其の養(やしなう)を害せず」(養うための手段(土地や財産)のために、その養(人間)を害しない)

という言葉が、よく出てくる。

 

言われてみれば、その通りである。

財物は、人のためにあるのであって、財物のために人があるのではない。

 

しかし、日常を振返ると、財物のために自分を犠牲にしていることの方が多いかもしれない。

 

また、司馬徽とは違って、人に財物を与えることよりも、人から財物を得ることを成功と考えているようでもある。

 

人にはカップラーメンを与えて、自分はステーキを食べる。

その反対に、自分はカップラーメンで、人にはステーキを与える。

 

どちらの方が豊かなのか、改めて考えてみると微妙である。

 

 

 出典 新釈漢文大系『世説新語 上』言語第二91頁

  


自分磨きランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村

 

湯島聖堂の桜)

f:id:take-ivy:20180401121309j:plain