天下の小論

其の詩を頌し、其の書を読み、其の世を論ず 東洋古典の箚記集です

『孔子家語』 子供の言い訳

ある時、「大阪人はケチだ」と言った人がいた。

そうすると、そこにいた一人が、「そんなことはない。東京の人間だってケチだ」と言い返したことがあった。

 

これは反論にはならない。

反論したいのであれば、大阪人がケチではない証拠を挙げるべきであり、東京人がケチであるかどうかは関係ない。

 

こういった発想をする人は幼児性が強いのであろう。

 

子供に、

「・・・・をしては駄目だろう」などと注意すると、よく、

「だって、○○ちゃんだってやってる」と、言い訳することがある。

これと同じである。

 

他の子供が悪いことをやっているからといって、自分が許されるものではない。

東京人がケチだからといって、大阪人がケチではない証拠にはならない。

 

世間の人間が間違っているからといって、自分が正しいとは限らない。

 

出典 新釈漢文大系『孔子家語』巻第五 顔囘第十八 259頁

 

言人之惡、非所以美己。言人之枉(おう)、非所以正己。

 

人の悪を言うは、己を美にする所以(ゆえん)に非ず。

人の枉(おう)を言うは、己を正しくする所以に非ず。

 

孔子家語 新釈漢文大系 (53) 孔子家語 新釈漢文大系 (53)

(1996/10)

宇野 精一

 

商品詳細を見る

 

 


自分磨きランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村